それまで大蔵省の中心

最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託)を作り、運営するためには、シャレにならないほど大量の、業者が「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められているのである。
日本橋に本部を置く日本証券業協会、ここでは国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に関する売買等といった取引等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる振興を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としているのだ。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)したのある。これによって、これまで発動したことのないペイオフが発動することになった。これにより全預金者に対する3%程度とはいうものの数千人の預金が、上限額の適用対象になったのではないだろうか。
今後、安定的であるだけではなく活発な魅力がある他には例が無い金融システムの誕生を現実のものとするためには、どうしても民間金融機関や金融グループ、そして行政が双方の解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならないと言える。
いわゆるデリバティブ⇒伝統的に扱われていた金融取引、実物商品及び債権取引の相場変動で発生した危険性から逃れるために販売された金融商品の名前である。とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を組織の委員長にする新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に2年余り整理されたのだ。
タンス預金の盲点⇒物価上昇中は、物価が上昇した分現金はお金としての価値が目減りすることを知っておこう。生活に必要とは言えない資金であるのなら、タンス預金をやめて安全で金利も付く商品で管理した方がよい。
15年近く昔の平成10年6月、当時の大蔵省金融部局(銀行局や証券局等)の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを分割して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつとしてこれまでになかった金融監督庁ができあがったとい事情があるのだ。
多くの場合、株式市場に自社株を公開している上場企業の場合は、企業運営のためには資金調達が必要なので、株式だけでなく社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違うところは、返済義務の存在なのです。
つまり「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」以上、代表的な機能を通称銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資」「為替」といった業務、最も重要なその銀行の信用によってはじめて実現できているのです。
【用語】ロイズって何?イギリスのロンドンにある世界的に著名な保険市場です。イギリスの法により法人であるとされた、ブローカーおよびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が預金保護のために保険金として支払う補償額(ペイオフ解禁後)は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1である。までである。この機構は日本政府と日銀合わせて民間金融機関全体の三者がが約3分の1ずつ
ほとんどの株式市場に自社株を公開している上場企業の場合は、企業活動を行うために、株式の上場だけではなく社債も発行するのが普通。株式と社債の違いは、返済義務の規定なのです。
【解説】スウィーブサービスとは何か?銀行の普通預金口座と証券の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入代金などが手続き不要で的に振替される便利なサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
最終的には「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁において判断するものだ。たいていの場合、微々たる違反がたくさんあり、その関係で、「重大な違反」判断をされてしまうもの。